なんでだろう? ことのところソーラーパネルに縁があります(笑)

9月に始めた「わがや電力」。

たまたまネット上で見つけたテー庵さんの記事。

面白そだなと思って、テー庵さん著書の「わがや電力」を購入。

やはり面白そうなので、即実践。

わがやもソーラー発電しています。(笑)

こんな事をしていると、なぜかメガソーラーの現場に入るようになり、

横浜に仕事に来た今日も、ソーラーパネル設置工事。

http://yorozuyateki.blog.shinobi.jp/日々の雑業/ソーラーパネルの設置作業
こういうのはシンクロっていうのだろうか?😅

 

 

 

 


島の外にも働きに出てます。

離島百島から本土(本州)に仕事に出ている人は多いです。

え?

って思う方も多いと思いますが、実は最短ルートを高速船(そんなに速くないです)のニューびんごなら10分程。

都会の満員電車や渋滞する道路で通勤するよりも快適かな(笑)
僕もこのところ仕事に出てます。

こんなところで作業して来ました。


何だかわかりますかね?

これはソーラーパネルです。
メガソーラーです。

電気関連の仕事ではなく、これの動作チェック。

お掃除ロボのルンバではなく、ハスクバーナの草刈りロボなのです!
いまはまだ草は生えていませんが、パネルの下は脚だらけ。

ここを自動で草刈りが出来るかの動作テストです。

作業内容は誘導線の設置。

明日からは、上手く設置出来たエリアから順に線を埋設していきます。

プロジェクト進行中

百島の特産品でもある橙。

自家製のポン酢を作っている家も多いようですが、百島橙ポン酢プロジェクト始動しました!

百島ふるさと農園の西野さんが頑張っています。
本日は試作品の味見をしました。

鍋物と穴子の蒸し焼きに使ってみました。

2種類の試作品の味見をしたのですが、みなさんBタイプが良いという事で、Bに決定。
その後、瓶のサイズとラベルの打ち合わせもしました。
数量限定での販売になりますので、予約は只今より受け付けますよ(笑)

島内での手売りとネット販売になります。

詳細はまた書き込みますが、年末年始の鍋物に使えるように販売準備に取り掛かります。

楽しみにしていて下さいね。

島で見かける鳥

尾道市の離島「百島」

海に囲まれた離島なのにカモメはあまりいません。

餌になる魚が少ないのかな?

カラスはすごく沢山いる時と、ほとんど見かけない日があります。

島を渡りあるいているのでしょうか?
海沿いではよくこの鳥を見かけます。

少し大きめのアオサギ。


近くまで行くと「ギャァー」と言って飛び立ちます😅
それほどたくさんいるわけではありませんが、この鳥も海で見かけます。

ペンギンみたいなこの鳥の名前はなんというのでしょうか?


飛んでいる姿も不恰好で、長い間飛べるのかな?って感じなのです(笑)
島に来たら探してみて下さい。

ソーラーパネルの移動

このところの発電量の減少については先日も書きましたが、やはりバッテリーへの充電量が少ないので、パネルを移動してみました。

今の時期は太陽の位置が低く、植木の影になってしまいます。

本当は屋根にあげたいのですが、簡単には設置出来ないので、とりあえず梯子に取り付けて発電量のチェックをしてみます。

木の陰にはならない位置にしたところ、やはり発電量は上がりました。

明日の天気はわるそうなので、すぐに結果は出ませんが、これで様子を見て、状態がよければ屋根に設置かな?

届きました! 「田舎くらしの本」

届きましたよ!

田舎暮らしの本!

 

  田舎暮らしの本 2017年 01 月号 [雑誌]

 

先日の書き込みした「TURNS」ではなく、先月取材があった「田舎暮らしの本」です。

 

 

 


タイトルがそのままな本(笑)

取材を受けるまでは、こんな本があることさえ知りませんでした。

世の中知らない事だらけです💦

こういったタイトルの本があるくらいですから、やはり田舎に移住を考えている人は多いという事ですよね?

ぼくは5年前に百島に来るまでは、横浜から出た事は無かったし、田舎暮らしに憧れてここに来たわけではないので、移住を考えている人がどんな情報を欲しいか知りたいですね。

移住を考えている人は、こういった雑誌の情報が役にたっているのでしょうか?

やはり実際に訪れてみないとわからない事が多いですよね?

短期〜中期のお試し移住みたいな事が出来たら良いのかもしれませんね。
お試し移住、どうでしょうか?

 

 

 

知識がないのでつまづきます・・・

現在、複数のサイト製作を手がけています。

 

このブログを作り、自分の古いサイトを作り直したり、
百島の定住促進サイトを作り、新たにカヤック情報サイトを作っています。

ワードプレスに挑戦しているのですが、難しい・・・

htmlなら、本を読みながらなんとか出来ているのですが、ワードプレスはスタイルシートだけでも沢山の項目に分かれていて、何処を変えればスタイルが変わるのかが分かりません。
数カ所を同時に変えないと表示が変わらないのです。

css01

 

 

テーマのデフォルトでは4コマのところを8コマにしたかったのですが、
それがわからずに修正するのに3日かかりました(T_T)

 

kayaksite02

 

なんとかわかりだしたので、現在は百島Netのホームページに掲載しているカヤック情報も独立させてサイト製作していこうと思います。

 

 



尾道市民族無形文化財の百島御弓神事

p1130795

 

尾道市民族無形文化財 お弓神事。

赤松 満祐嘉吉の変で足利義教を暗殺した後、難を逃れ百島に移り住み、
幕府の追い打ちに備えて稽古をしたのが始まりと伝えられている伝統行事です。

 

 

毎年1月11日に行われていましたが、来年からは日曜日に合わせて執り行われるようです。

来年は1月15日(日)に行われるようです。

日曜日に合わせることで観客も増えるかな?

 

まだ観たことのない方は是非見に来てくださいね。