デュアルライフと言えばカッコいいですが(笑)

離島暮らしの・・・

ですが・・・(笑)
昨日より横浜に来ています。

出稼ぎ⁉️

昨日はは早速依頼があり、電気工事の応援で、アパートの屋根上にソーラーパネルを設置するための架台取り付け作業をして来ました。

先日の中国電力のメガソーラーに続いての太陽発電工事です。

9月に自宅にソーラーパネルを付けてから、ソーラー発電に縁があるみたい。
そして本日は。

昨日の屋根上に続いて、本日も屋根上(笑)

とある企業の屋上にあるエアコンの撤去作業をして来ました。


クレーン車のブームが届かない位置にある室外機を解体し、届く位置まで手運び。

そして別の室外機に接続されている配管の撤去作業でした。

作業中は撮影している間がないので、写真無しです💦

年内は31日まで作業予定。

しばらくは横浜に滞在して、しっかり稼ぎます。

人、暮らし、地域をつなぐ【ターンズ】TURNS が届きました!

先日アマゾンに発注したTURNSの残りの2冊(バックナンバー)が届きました。

「地方でお店を始めよう」というタイトルの6月号と、「海暮らし、島暮らし。」というタイトルの10月号。

別に移住を考えていない人でも、移住を考え始めてしまいそうな内容(笑)

素敵な人、素敵な地域がたくさん紹介されていますね。

地域によっては、かなり手厚い定住促進をしているようですね。

移住を考えている人には「グラッと」心を揺さぶられようなものも(笑)

でも紙面だけでは人との関わり合いや、地域独特の習慣などは伝わりにくいので、やはり現地に赴き、実際に滞在してみる事が必要だと思います。

中からの目線で見て判断する事で、失敗して出戻りになるリスクを減らせるのではないでしょうか?
百島も移住を考えている人の候補地になる様に情報発信していきます!

 

 

 

頂き物がたくさん

やる事が多くて、何から手をつけようか?という感じですが、先ずは昨日書かずに寝てしまったので、このブログから(笑)
4日の頂き物1点目。

この日は雨という事で、日曜日にもかかわらず自宅で仕事。

(ここ2ヶ月毎日家で仕事ですが💦)

3時頃になり、おやつでも食べたいなと思っても、日曜日のため島内のお店はお休み😭

そんな事を考えていたら届きました!

焼きたてパン。

パン屋さんの開店準備中のトシミさんが、焼きたてパンを持って来てくれました‼️

写真撮る前に食べてしまいましたので、画像なしです。スミマセン。
そのパンを食べていると、次にコレが届きました!


釣り仲間からの差し入れ。

汰星丸の船長さんが、持って来てくれました!

60cm近いメダイです。

研ぎ終わったばかりの包丁の出番です。

と、思っていたら、またまた届きました!

今度は千葉から宅急便。


千葉県特産品の落花生詰め合わせ!
いつもホームページ作成のお手伝いして頂いている方からの贈り物です。

手伝って頂いているので、こちらが送らなくてはいけないのですが💦
早速いただきましたよ!


晩酌セット。
あら汁。

締めに漬け茶漬け。

頂き物のおかげで飢えをしのげました。
今日は久しぶりに買い物に行って来ます。

届きました! 「田舎くらしの本」

届きましたよ!

田舎暮らしの本!

 

  田舎暮らしの本 2017年 01 月号 [雑誌]

 

先日の書き込みした「TURNS」ではなく、先月取材があった「田舎暮らしの本」です。

 

 

 


タイトルがそのままな本(笑)

取材を受けるまでは、こんな本があることさえ知りませんでした。

世の中知らない事だらけです💦

こういったタイトルの本があるくらいですから、やはり田舎に移住を考えている人は多いという事ですよね?

ぼくは5年前に百島に来るまでは、横浜から出た事は無かったし、田舎暮らしに憧れてここに来たわけではないので、移住を考えている人がどんな情報を欲しいか知りたいですね。

移住を考えている人は、こういった雑誌の情報が役にたっているのでしょうか?

やはり実際に訪れてみないとわからない事が多いですよね?

短期〜中期のお試し移住みたいな事が出来たら良いのかもしれませんね。
お試し移住、どうでしょうか?

 

 

 

雑誌取材

2016.11.4

本日は雑誌の取材がありました。

メインの方は6年前に百島に移住された深澤さん。

田舎暮しの本という宝島社の雑誌。

 

百島Netのホームページも観られていたようで、移住促進ページに掲載している空き家も紹介したいと言っていただきました。

サイトに掲載シていたのが役にたって良かった!(笑)

 

前回もBE-PALの取材を請けたけれど、そういえば俺ってモデルだったんだ!って思い出した!!

みんな笑うけど、ほんとですよ!(笑)

hart-%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

 

他にもありますけどね・・・

まぁ、それは機会があればお披露目しますね!(笑)

 

 

雑誌社の皆さん、取材歓迎ですので、是非百島にお越し下さい!!

 

 

 



出来るかどうかはわからないけれど、まずはやってみる!

 

軍殿山

 

2016.10.22

今までは無料のブログをいくつか書いていましたが、

せっかくなので独自ドメインを取得してみました。

ワードプレスも初体験です。

わからないことだらけですが、なんとか設定も終わり、書き込み出来るようになりました。

 

ブログ改善プロジェクトさんのブログを参考に、お名前.COMで取得したドメインを、

さくらのレンタルサーバーで利用できるようにし、

さくらのサポート情報を参考にワードプレスをインストール。

 

 

なんとか基本設定を終わらせて、ようやく書き込みができるようになりました(汗)

 

 

これからの島ぐらしの情報とともに、過去のに他のブログに書き込んだものも再投稿していこうと思います。

 

朝陽