日常?非日常?




ココ半年ほど横浜と百島のデュアルライフをしています。

横浜にいるときは関東一円で仕事をしているので移動にも時間がかかり、ブログ更新も遅れ気味(汗)

今日は尾道市主催の講座の地元ゲストとして講師をしましたが、もう一人ゲスト講師として周防大島から来られた
「いずたにかつとし」さんがプロデュースした、こんな動画を見せてもらいました。

 

最近のボクはまさにこんな感じなわけです(笑)

日常?非日常?
どっちが??(笑)

 

普通は仕事をしているときが日常で、そこから離れてのんびりするのが非日常ですよね?

でも一度島暮しに慣れてしまったら・・・

都会に暮らすのが非日常になってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ映像が作れそうでしょ!?(笑)

 

この動画を見終わった瞬間に「その薬ください!!」って叫びましたよ(笑)

 

 

本当にもらいました!(爆)

 

ようやく必要な薬が手に入りました。
はやく良くなるといいな。(*^_^*)



2017年 百島 お弓神事

平成29年1月15日

各地で降雪があり、交通などにも支障が出た一日でした。

百島では恒例行事で、尾道市の民族文化財に指定されている「お弓神事」が行われました。
毎年1月11日に行われていたものですが、今年からは1月の第3日曜日に合わせて行われるようになりました。

  Continue reading

デュアルライフと言えばカッコいいですが(笑)

離島暮らしの・・・

ですが・・・(笑)
昨日より横浜に来ています。

出稼ぎ⁉️

昨日はは早速依頼があり、電気工事の応援で、アパートの屋根上にソーラーパネルを設置するための架台取り付け作業をして来ました。

先日の中国電力のメガソーラーに続いての太陽発電工事です。

9月に自宅にソーラーパネルを付けてから、ソーラー発電に縁があるみたい。
そして本日は。

昨日の屋根上に続いて、本日も屋根上(笑)

とある企業の屋上にあるエアコンの撤去作業をして来ました。


クレーン車のブームが届かない位置にある室外機を解体し、届く位置まで手運び。

そして別の室外機に接続されている配管の撤去作業でした。

作業中は撮影している間がないので、写真無しです💦

年内は31日まで作業予定。

しばらくは横浜に滞在して、しっかり稼ぎます。

島で見かける鳥

尾道市の離島「百島」

海に囲まれた離島なのにカモメはあまりいません。

餌になる魚が少ないのかな?

カラスはすごく沢山いる時と、ほとんど見かけない日があります。

島を渡りあるいているのでしょうか?
海沿いではよくこの鳥を見かけます。

少し大きめのアオサギ。


近くまで行くと「ギャァー」と言って飛び立ちます😅
それほどたくさんいるわけではありませんが、この鳥も海で見かけます。

ペンギンみたいなこの鳥の名前はなんというのでしょうか?


飛んでいる姿も不恰好で、長い間飛べるのかな?って感じなのです(笑)
島に来たら探してみて下さい。

人、暮らし、地域をつなぐ【ターンズ】TURNS が届きました!

先日アマゾンに発注したTURNSの残りの2冊(バックナンバー)が届きました。

「地方でお店を始めよう」というタイトルの6月号と、「海暮らし、島暮らし。」というタイトルの10月号。

別に移住を考えていない人でも、移住を考え始めてしまいそうな内容(笑)

素敵な人、素敵な地域がたくさん紹介されていますね。

地域によっては、かなり手厚い定住促進をしているようですね。

移住を考えている人には「グラッと」心を揺さぶられようなものも(笑)

でも紙面だけでは人との関わり合いや、地域独特の習慣などは伝わりにくいので、やはり現地に赴き、実際に滞在してみる事が必要だと思います。

中からの目線で見て判断する事で、失敗して出戻りになるリスクを減らせるのではないでしょうか?
百島も移住を考えている人の候補地になる様に情報発信していきます!

 

 

 

ゴミの収集

ここ百島(尾道市)では、一般ゴミは週に2回、廃プラは週に1回。

資源やその他のゴミは月に1回。

一度出し忘れるとさらに一カ月待つ事に💦

海岸清掃で回収したゴミは市では収集してくれないので、輸出業者に持ち込んでいるのですが、百島に住む人達の中に一カ月貯めたら凄い量になる人や、出し忘れるてしまう人もいて、トラックに積んであるゴミを見て、持って行って下さいって言う人もいます。

島から出るついでに持って行くのですが、最近は価格が下がっていてガソリン代にもなりません😱

北京オリンピックが終わってからは下がり続けていますね。

関東だともう少し高いのかな?

防災訓練と ひろしまジン大学

本日は、防災訓練が行われました。

南海トラフ地震を想定しての避難訓練と防災ヘリの離発着誘導訓練が行われました。

 

でも・・・

午後から、ひろしまジン大学の講師を務めるという大役?があり、その準備のために防災訓練は不参加(汗)

普段からあまり消防訓練には参加していないのですが、参加しているときはこんな感じです!

消防団

 

今回の防災訓練の様子はレポなしです。

スミマセン(汗)

 

 

そして、いよいよ午後からは!

ひろしまジン大学

離島のススメ ~尾道市百島の場合~ ということで講義をしましたよ!!

参加者は8名

スタッフ4名の12人

遠くは長野から話を聞きに来てくれた方もいました!

うれし~~~

 

 

モトクロススクール以外で講師をしたことなどないので、何をどう話せばいいのか?

しかも百島で生まれ育ったわけではないのに(笑)

 

前半は講義というよりは座談会のようになってしまいました。

中盤は百島農園までの道のり散策しながら移動。

後半は百島農園の藤田社長に、百島の農業について熱く語って頂きました!

ここでようやく講義らしくなりましたよ!!(笑)

百島農園

 

最後に福田港で記念撮影!!

記念撮影

 

参加してくれた人は、ひとつでも何か得るものが有ったのだろうか?

ちょっと心配になってしまう講義でした。

 

 

 

 


沢山の人にブログを読んでもらうにはタイトルが大事というけれど・・・

でも、タイトルが先?
記事を書いてからタイトル決め?

いろいろ考えているうちに時間が過ぎ、明日書こうなんて思い始め、そのまま数日経過。

そして新たなネタが出来て、数日前のことは書かず仕舞い💦
なので、タイトルはさておき、どんどん書く事にします〜(笑)

昨日と本日は泊まりがけで島外に出てきました。

昨日はアルバイトの面接。

数日前に知人と食事をした際、友人の会社が人手不足という事を聞き、「お手伝い出来るかも!」という事で、打ち合わせをしてきました。
ポケット剪定というリーズナブルプライスで庭のお手入れを請け負うクラウンワークスという会社。

来月は何日かお手伝い出来ると良いのですが。
そして、翌日の広島での不用品回収作業に備えて、広島入り。
知人が参加しているマルシェにお邪魔して、百島での仕事についてのアドバイスなどを頂きました。

そしてそして、コレがメインかと思われても仕方ないのですが、ついで〜にライブバーに!


やっぱり生歌はいい〜


なんと月曜日は飲み放題の日でした!

なんだかタダでお酒が飲めたようなお得感‼️

一夜明けて、パソコン関連の処分品の回収。

午後には、友人のバイクショップでの不用品回収があるのですが、その前に、いつも美味しい卵と野菜を送ってくれる「夜明けのジョニー農園」の見学に‼️
ちょうど、稲刈り後の藁の回収作業をするという事なので、少しお手伝い。

作業車を田んぼに入れて藁の積み込み。
しか〜し‼️
なんと作業車がスタック!😱

原因は⁉️
タイヤの空気圧不足が原因で、リムとタイヤが空転💦
で、空気入れで空気追加。
しか〜し、しか〜し!

反対側も同じように空転し、しかもチューブのバルブがない⁉️😱

多分空転し過ぎて千切れて飛んだのでしょう。

ここからがマッドスペシャリストの本領発揮✌️️
人生で大半を費やしたモトクロス技術が役に立ちましたよ‼️👌
詳細は省きますけどね。

無事にスタックから脱出して、皆んな大喜び‼️
モトクロスの経験が役に立つなんてあまりないので、こっちも嬉しくなりましたよ(笑)
その後は畑と鶏舎を見学し、賄いとお土産まで頂きました。

ジョニーさんには感謝感謝です。
友人のバイクショップからの不用品回収も済み、無事に帰島。

今度は何処に行こう?
こんなのもノンビリフリーランスの良いところかな?(笑)