自家発電

わがや電力

昨年、テンダーさんの著書「わがや電力」を読み、早速12Vのわがや電力に挑戦。

ソーラーパネルは100Wの物を1枚使用。
バッテリーは高いので、あまり容量の大きいものは買えず、電力消費の大きいものには使えないので、空気清浄機や照明器具に利用してみた。
昼間はあまり電力を使わないので、せっかくの発電はほとんどが無駄になってしまっている感じ。
昼間に冷蔵庫やパソコンなどに利用出来ると効率が良いかな?
多少ロスは出てしまうけれど、間にUPSを入れれば、突然電圧降下しても大丈夫かもしれない。

マジ電力

あまり費用をかけずにやらなければ、結局電力会社に電気代を払った方が安いって事になりかねないので、バッテリーの増設に二の足を踏んでいたところ、大容量のバッテリーを頂き、それならと、ソーラーパネルをもう一枚購入。

降圧回路も購入したし、あとはパネルとバッテリーを直列に繋げば完成。

 

でもその前に、各部屋の照明を付けなくちゃ(笑)

どれだけ節電になるかお楽しみに!!

iPhone5s修理

iPhoneが壊れた

これもまた少し前のネタになりますが、4年以上使用してきたiPhone 5sが壊れました。突然充電ができなくなり、パソコンとも接続ができないためコネクタの不良と思われる。

調べてみるとコネクター部のパーツ代は1,000円程度。

修理経験は無いけれど、新しいものを買うならと考え、一か八か自分で修理してみることに。

パーツはAmazonで購入。

電池パックも安かったので、ばらしついでに電池パックも交換。

ちょっとドキドキしましたが、交換の仕方がこのサイトで丁寧に説明されていたので、このサイトを参考にしました。
iPhone+5sのLightningコネクターの交換/20261

上が壊れたパーツ、下が新品のパーツです。

パーツ交換後には無事に充電出来るようになったので、予想通りコネクタの損傷だった様です。

壊れた瞬間は、新品購入を考えましたが、直ったので、まだまだ使おうと思います。

今回の購入パーツは

コネクタ

電池・工具セット

 

DIGIFORCE iPhone交換用PSEバッテリー 工具付 iPhone 5s用

i-Beans(TM) iPhone 5専用 ドックコネクタ リペアパーツ 修理交換用部品 ブラック【全2色】 (5742-1)

ノートパソコンのHDDをcrucialのSSDに交換したけれど

家での普段使いはデスクトップPCをりようしているのですが、こちらは1年程前にSSDに入れ替え、今も好調。

2年程前に中古のノートパソコンを入手。

予備機として使用。

たまに外出時に持ち出す程度の使用にもかかわらず、起動に時間がかかるので、年始にSSD換装を決意。

Continue reading

ソーラーパネルの移動

このところの発電量の減少については先日も書きましたが、やはりバッテリーへの充電量が少ないので、パネルを移動してみました。

今の時期は太陽の位置が低く、植木の影になってしまいます。

本当は屋根にあげたいのですが、簡単には設置出来ないので、とりあえず梯子に取り付けて発電量のチェックをしてみます。

木の陰にはならない位置にしたところ、やはり発電量は上がりました。

明日の天気はわるそうなので、すぐに結果は出ませんが、これで様子を見て、状態がよければ屋根に設置かな?

発電と太陽の位置

12vの発電を始めてもうすぐ3カ月が経ちます。

先月までは、晴れた日には発電量が多過ぎてバッテリーに蓄電できず、勿体無い感じでした。

バッテリーを増やして並列にしようかな?と考えていたのですが、このところ太陽の通るところもだいぶ低くなり、ほとんど充電されない状況になってきました。


容量の大きなものには使わず、Wi-Fiと照明くらいに抑えているのですが、12v以下の状態が続いています💦

ソーラーパネルの角度は修正してみたのですが、庭の植木の陰になってしまう時間が多いようです。

やはり屋根に上げないとダメそうですね💦

 

 

どんなパーツを使用しているかなどの情報はこちらのブログに掲載していますのでご参考に。

購入品リスト1

購入品リスト2

 

発電のおかげで電気代が安くなった


自家発電を始めて電気代が安くなってきました。

安くならなかったら可笑しいんだけどね(笑)

単に発電しているからというわけではなく、節電を意識するようになった事も大きい。

どうしても蓄電量に限りがあるので、不要な電力を使わないように気をつけるようになり、結果的に買電の電気も使用量が落ちてきた。

自家発電した分がまだまだ上手く利用出来ていないので、活用方法を考えなくてはいけないかな。

洗濯機やエアコンを12Vから利用するのはロスが大きいので、ACアダプターを利用している電気製品を12Vでまかなっていければ良いかな?


家の中には、100VをわざわざACアダプターで直流に戻しているものが結構たくさん有るよね?

でもそれぞれ電圧が違うから、変圧器が必要。


とりあえずひとつ、昇圧回路を買ってみた。

どちらかといえば、降圧回路の方が良いので、うまくAC電源の製品に電力を使えるようになりそうなら、やはり24V化して、降圧回路を使っていこうと思う。

わがや電力、着々と

8月に思いつきで始めた「わがや電力

アマゾンで安くパーツを購入しているので、海外発送の商品も多く、届くのに時間がかかっています。

徐々にですが、着々と12V化進行中!
今日は台所の照明を取り付け。

本決まりではないので、仮止めです。

かなり良い感じ。
あとは容量アップの為にバッテリー増設かな?

リベンジ成功‼️

パソコンの液晶モニターの故障って、結構多いですよね?
少し前にもチラツキのひどい液晶モニターな修理に挑戦しましたが、不良箇所を特定出来ず、修理を断念。

その時の記事は、万屋的ブログで!
もう一台、同型のモニターがあり、症状も似ていたので諦められず、ネットで色々と調べました。

その結果!

原因を特定!

この機種には多いトラブルだったようです。

なぜリコールにならないのでしょうね?
原因箇所はチップ。
対処方法は二つ。

基板を修理にだすか?

自分で直すか?

自分でやるのに、知識も技術もないので、ダメもとでにわか対策をしてみました。


なんとなんと!
チラツキが止まりましたよ!
素晴らしい‼️
これでどのくらい保つかわかりませんが、とりあえずめでたしめでたし‼️