あなむ ニューアルバム発売記念ミニライブ

11月23日は、「海辺でまったり 収穫祭 with 「あなむ ニューアルバム発売記念ミニライブ」」倉橋島という島に行ってきました。

倉橋島は広島県呉市にある島。
島ではあるけれど、橋がかかっているので離島ではありません。
本土との距離は約100m
音戸の瀬戸と呼ばれる水道を隔てて島があります。

イベントの主催者は半田さん。
半田さんは幼少期を百島で過ごした方です。
8年前に倉橋島に移り住み、半農半漁をしています。
数年前に仲間たちのために砦を作り、現在は年に4回のイベントを行っています。

このイベントは、参加者の方々が様々な食材等を持ち寄って行うパーティー。
どの食べ物も飲み物も無料。
(招待を受けた人とその友人のみ参加可で、参加費は1000円/1名)

ボクは以前、カヤックを持ち込み、カヤック体験を提供したこともあります。

このイベントは、プチ バーニングマンみたいな感じでしょうか?(笑)

バーニングマン参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/バーニングマン

この日の変わり種は「ウミガメ」の煮込み。
すっぽんは何度か食べたことがありますが、ウミガメを食べたのは初めて。

青ウミガメは本当に青いんですよ。
画像のお肉は全てウミガメ。
他の食材は入っていないです。
正直、「美味しい」という感じはありませんでしたが、小笠原ではタンパク源として食されてきたようです。

小笠原からこの娘がカメに乗ってやってきました!(笑)

今回はあなむさんのプライベートライブもありました。

あなむさんを知らない人も多いと思いますが、お父さんは有名なアーティストさん。
河島英五といえば知らない人はあまりいないのでは?
「酒と涙と男と女」は知っているのでは?

あなむオフィシャルWEBサイト
http://www.anamk.net/index.html

CD購入しサインもしてもらいました!

いろいろ食べて、歌を聴いたあとは、少しだけフィッシングタイム。
釣果は・・・

小さいのが一匹(汗)
坊主は免れたので、まぁよしとします。
ちいさ過ぎるのでリリースしました。

超スピード文章術

ブログは出来るだけ毎日書きたいなと思っているのですが、文章構成などを考えているうちに先延ばしに汗

先延ばしにしているうちに、まぁいいか?と・・・

ささっと書ければ書く頻度も上がるかなと思い、こんな本を買ってみました。

まだ読んでいり途中ですが、読み終わったらスピードアップするかな?

パソコン再生

パソコンの修理再セットアップ

百島滞在中は特にメインになる仕事はなく、パソコンの修理再生などもしています。最近では新品でも安価で購入できるため、中古で販売しても利幅はすくないのですが、まだまだ使えるのに処分してしまうのは「もったいない」感じがしてしまい、少しでも利益になりそうなものは再生しています。

パソコンの不調のほとんどがハードディスクの不具合です。長年パソコンの修理販売をして来ましたが、8割はハードディスクトラブルでした。ハードディスクを入れ替えれば、たいてい使えるようになります。画像のパソコンはHPのタワーですが、ハードディスクを変えただけで使えるようになりました。

自家発電

わがや電力

昨年、テンダーさんの著書「わがや電力」を読み、早速12Vのわがや電力に挑戦。

ソーラーパネルは100Wの物を1枚使用。
バッテリーは高いので、あまり容量の大きいものは買えず、電力消費の大きいものには使えないので、空気清浄機や照明器具に利用してみた。
昼間はあまり電力を使わないので、せっかくの発電はほとんどが無駄になってしまっている感じ。
昼間に冷蔵庫やパソコンなどに利用出来ると効率が良いかな?
多少ロスは出てしまうけれど、間にUPSを入れれば、突然電圧降下しても大丈夫かもしれない。

マジ電力

あまり費用をかけずにやらなければ、結局電力会社に電気代を払った方が安いって事になりかねないので、バッテリーの増設に二の足を踏んでいたところ、大容量のバッテリーを頂き、それならと、ソーラーパネルをもう一枚購入。

降圧回路も購入したし、あとはパネルとバッテリーを直列に繋げば完成。

 

でもその前に、各部屋の照明を付けなくちゃ(笑)

どれだけ節電になるかお楽しみに!!

仕事いろいろ

いろいろな仕事

ユニットバス工事

関東でも百島でも様々な仕事をしています。
今のところ関東ではユニットバスの施工がメインになっていますが、電気工事やエアコン工事もしています。

こんな感じ➡万屋的仕事

 

カヤックツアー

10月7日からは百島滞在していますが、
7日の夕方はカヤックツアー。

オレンジ色に染まる海の上を漕ぐのは、なんとも言えない贅沢な時間です。

 

当日のツアーの様子はこちら➡海ほたるナイトクルーズ

カヤックツアーについてはこちらのサイトを御覧ください。
百島カヤッククラブ

 

 

不用品回収

昨日(11日)には、広島まで事務機器の回収引取。
その後、安芸で今後の仕事の打ち合わせ。
そして不用品を処分場で廃棄。

 

こんな感じで走り回り、本日の走行距離は200km

 

 

そして本日午後からは横浜に向かいます。

 

いよいよ今月から稼働する百島支所

 

先日の投稿で完成のお知らせをした、尾道市役所百島支所。

9月19日から本格稼働です。

 

 

9日(土曜日)には内覧会が行われます。

時間は13:00~15:00

 

当日は尾道市長の挨拶や、建物の設計者である伊東豊雄氏による説明・質疑応答などが行われます。

申し込み不要
入場無料です。

 

19日からは郵便局もこちらになりますから、お間違いの無いように!!

海ほたる

今シーズンも海ほたるが光りだしました。

例年5月の半ば頃から光りだす事が多いのですが、今年は4月から光り出しました。

過去6年で一番早く発光しだしたのは一昨年で、なんと3月に光り出しました。

GWに百島に来るお客さんは、見られたり見られなかったりなのですが、今年は大丈夫そうですね🙆‍♂️

今年は海ほたるの販売も始めようと思います。
なかなか百島に来られない方の為に通販を予定していますので、準備が整うまでいましばらくお待ちください🙇