海ほたる

今シーズンも海ほたるが光りだしました。

例年5月の半ば頃から光りだす事が多いのですが、今年は4月から光り出しました。

過去6年で一番早く発光しだしたのは一昨年で、なんと3月に光り出しました。

GWに百島に来るお客さんは、見られたり見られなかったりなのですが、今年は大丈夫そうですね🙆‍♂️

今年は海ほたるの販売も始めようと思います。
なかなか百島に来られない方の為に通販を予定していますので、準備が整うまでいましばらくお待ちください🙇

なんでだろう? ことのところソーラーパネルに縁があります(笑)

9月に始めた「わがや電力」。

たまたまネット上で見つけたテー庵さんの記事。

面白そだなと思って、テー庵さん著書の「わがや電力」を購入。

やはり面白そうなので、即実践。

わがやもソーラー発電しています。(笑)

こんな事をしていると、なぜかメガソーラーの現場に入るようになり、

横浜に仕事に来た今日も、ソーラーパネル設置工事。

http://yorozuyateki.blog.shinobi.jp/日々の雑業/ソーラーパネルの設置作業
こういうのはシンクロっていうのだろうか?😅

 

 

 

 


島で見かける鳥

尾道市の離島「百島」

海に囲まれた離島なのにカモメはあまりいません。

餌になる魚が少ないのかな?

カラスはすごく沢山いる時と、ほとんど見かけない日があります。

島を渡りあるいているのでしょうか?
海沿いではよくこの鳥を見かけます。

少し大きめのアオサギ。


近くまで行くと「ギャァー」と言って飛び立ちます😅
それほどたくさんいるわけではありませんが、この鳥も海で見かけます。

ペンギンみたいなこの鳥の名前はなんというのでしょうか?


飛んでいる姿も不恰好で、長い間飛べるのかな?って感じなのです(笑)
島に来たら探してみて下さい。