超スピード文章術

ブログは出来るだけ毎日書きたいなと思っているのですが、文章構成などを考えているうちに先延ばしに汗

先延ばしにしているうちに、まぁいいか?と・・・

ささっと書ければ書く頻度も上がるかなと思い、こんな本を買ってみました。

まだ読んでいり途中ですが、読み終わったらスピードアップするかな?

仕事いろいろ

いろいろな仕事

ユニットバス工事

関東でも百島でも様々な仕事をしています。
今のところ関東ではユニットバスの施工がメインになっていますが、電気工事やエアコン工事もしています。

こんな感じ➡万屋的仕事

 

カヤックツアー

10月7日からは百島滞在していますが、
7日の夕方はカヤックツアー。

オレンジ色に染まる海の上を漕ぐのは、なんとも言えない贅沢な時間です。

 

当日のツアーの様子はこちら➡海ほたるナイトクルーズ

カヤックツアーについてはこちらのサイトを御覧ください。
百島カヤッククラブ

 

 

不用品回収

昨日(11日)には、広島まで事務機器の回収引取。
その後、安芸で今後の仕事の打ち合わせ。
そして不用品を処分場で廃棄。

 

こんな感じで走り回り、本日の走行距離は200km

 

 

そして本日午後からは横浜に向かいます。

 

横浜に出稼ぎとは言っても・・・

百島と横浜を往復しての仕事をしだして、ちょうど1年。

横浜で仕事をしているといっても、仕事の多くは横浜ではなく、東京や埼玉・群馬。

今のところ一番遠いのは前橋かな。
川口にある会社に勤めているので、埼玉での作業が多いです。
普通に考えたれば、横浜から前橋に行くなら泊りでの作業なのですが、会社が埼玉の会社なので、
埼玉からは通いです。
なので、当然こちらも通い(汗)

群馬では、前橋赤十字の建設工事をしていますが、
こちらの作業所はなんと7:30から。
それに合わせて家を出るのは4:45
そして帰宅は21時を過ぎます。
けっこう過酷です。

 

他にも、秩父や栃木などにもユニットバスの工事に行きます。

 

 

 

出来上がるとこんな感じです。

 

都会での暮しも悪くは無いのですが・・・・
毎日の渋滞で、移動に時間が浪費されてしまうのが難点。

 

離島でのんびり

島に戻って海に浮かぶとホッとします。

 

 

 

都会の喧騒から離れて、こんな体験をするのも大切だと思いますよ。

夜光虫の輝きがすごい

時間を作ってぜひ遊びに来てください!

 

 

 

バスのドライブレコーダー点検作業

 



 

 

 

横浜と百島のデュアルライフももうじき1年

昨年9月末で百島診療所を退職してもうじき1年。
1年があっという間。

自由になって忙しくなった(笑)

関東では移動距離も長く、時間がどんどん消費されていきます。(汗)

 

もう少し百島滞在期間を増やす事が出来ると良いのだけれど、収入面で関東に出稼ぎに出ている方が多い状態。

 

今回の百島滞在中の仕事

カヤックツアーや、友人のキャンプツアーに参加する予定だった先週末。
しかし、ちょうど台風18号が・・・

キャンプは中止。
カヤックツアーは延期(T_T)

でも、百島でもやることは沢山残っているので百島入り。

そんな時にちょうど依頼があったのが、バスのドライブレコーダー点検作業。

カメラチェックやログのコピー等を取っていきます。

2日間お手伝いする予定が、台数が多いため3日間応援。

ニューびんごで海を渡り、作業場所へ!

 

最終日の作業場所は世羅。

仕事に行くより弘楽園に走りに行きたい気分。

気がつけば5月の全日本選手権で走って以来行っていない(汗)

 

 

夕暮れ時の、尾道駅前桟橋。

作業終わって、船で帰島です。

 

 

 

ついにメガネのお世話に




ついに老眼鏡デビュー

ここ半年程前から、急激に老眼が進行。

今日は仕事でモニターの小さい文字を読まなくてはならず、ついに眼鏡を購入しました。


眼鏡をかけると遠くがぼやけ、かけないと近くがぼやけ。(汗)

慣れなくて頭がクラクラ。

遠くを見るのに眼鏡の上から覗き、そのまま近くを見てしまってぼやけ、気がつき眼鏡目線で。

デュアルライフと言えばカッコいいですが(笑)

離島暮らしの・・・

ですが・・・(笑)
昨日より横浜に来ています。

出稼ぎ⁉️

昨日はは早速依頼があり、電気工事の応援で、アパートの屋根上にソーラーパネルを設置するための架台取り付け作業をして来ました。

先日の中国電力のメガソーラーに続いての太陽発電工事です。

9月に自宅にソーラーパネルを付けてから、ソーラー発電に縁があるみたい。
そして本日は。

昨日の屋根上に続いて、本日も屋根上(笑)

とある企業の屋上にあるエアコンの撤去作業をして来ました。


クレーン車のブームが届かない位置にある室外機を解体し、届く位置まで手運び。

そして別の室外機に接続されている配管の撤去作業でした。

作業中は撮影している間がないので、写真無しです💦

年内は31日まで作業予定。

しばらくは横浜に滞在して、しっかり稼ぎます。

島の外にも働きに出てます。

離島百島から本土(本州)に仕事に出ている人は多いです。

え?

って思う方も多いと思いますが、実は最短ルートを高速船(そんなに速くないです)のニューびんごなら10分程。

都会の満員電車や渋滞する道路で通勤するよりも快適かな(笑)
僕もこのところ仕事に出てます。

こんなところで作業して来ました。


何だかわかりますかね?

これはソーラーパネルです。
メガソーラーです。

電気関連の仕事ではなく、これの動作チェック。

お掃除ロボのルンバではなく、ハスクバーナの草刈りロボなのです!
いまはまだ草は生えていませんが、パネルの下は脚だらけ。

ここを自動で草刈りが出来るかの動作テストです。

作業内容は誘導線の設置。

明日からは、上手く設置出来たエリアから順に線を埋設していきます。

沢山の人にブログを読んでもらうにはタイトルが大事というけれど・・・

でも、タイトルが先?
記事を書いてからタイトル決め?

いろいろ考えているうちに時間が過ぎ、明日書こうなんて思い始め、そのまま数日経過。

そして新たなネタが出来て、数日前のことは書かず仕舞い💦
なので、タイトルはさておき、どんどん書く事にします〜(笑)

昨日と本日は泊まりがけで島外に出てきました。

昨日はアルバイトの面接。

数日前に知人と食事をした際、友人の会社が人手不足という事を聞き、「お手伝い出来るかも!」という事で、打ち合わせをしてきました。
ポケット剪定というリーズナブルプライスで庭のお手入れを請け負うクラウンワークスという会社。

来月は何日かお手伝い出来ると良いのですが。
そして、翌日の広島での不用品回収作業に備えて、広島入り。
知人が参加しているマルシェにお邪魔して、百島での仕事についてのアドバイスなどを頂きました。

そしてそして、コレがメインかと思われても仕方ないのですが、ついで〜にライブバーに!


やっぱり生歌はいい〜


なんと月曜日は飲み放題の日でした!

なんだかタダでお酒が飲めたようなお得感‼️

一夜明けて、パソコン関連の処分品の回収。

午後には、友人のバイクショップでの不用品回収があるのですが、その前に、いつも美味しい卵と野菜を送ってくれる「夜明けのジョニー農園」の見学に‼️
ちょうど、稲刈り後の藁の回収作業をするという事なので、少しお手伝い。

作業車を田んぼに入れて藁の積み込み。
しか〜し‼️
なんと作業車がスタック!😱

原因は⁉️
タイヤの空気圧不足が原因で、リムとタイヤが空転💦
で、空気入れで空気追加。
しか〜し、しか〜し!

反対側も同じように空転し、しかもチューブのバルブがない⁉️😱

多分空転し過ぎて千切れて飛んだのでしょう。

ここからがマッドスペシャリストの本領発揮✌️️
人生で大半を費やしたモトクロス技術が役に立ちましたよ‼️👌
詳細は省きますけどね。

無事にスタックから脱出して、皆んな大喜び‼️
モトクロスの経験が役に立つなんてあまりないので、こっちも嬉しくなりましたよ(笑)
その後は畑と鶏舎を見学し、賄いとお土産まで頂きました。

ジョニーさんには感謝感謝です。
友人のバイクショップからの不用品回収も済み、無事に帰島。

今度は何処に行こう?
こんなのもノンビリフリーランスの良いところかな?(笑)