キャンプ

百島では年に一度、子どもたちのワンナイトキャンプがあります。

公民館でもある「いきいきサロン百島」の駐車場でのキャンプです。

きゃんp

 

テントの設営はお父さんたちの仕事なのか!?

子供は寝るだけ??(笑)

camp2

 

子どもたちは広場で遊び回り、その後は夕食のカレー作り。

夕食くらいちゃんと作ったのかな?

 

キャンプをするなら、海老呑にあるピクニック広場の方が良いのではないかと思うのですが、

やはり水場やトイレがないのがネックかな?

上手くキャンプ場に出来ると良いのだけれど・・・

 

まぁ、島の子どもたちは日々大自然の中だから、あえてそういうところに行かなくても、

駐車場で十分かな?

 

 

瀬戸の島いちご

まだまだ暑いこの時期、百島の特産品である”瀬戸の島いちご”の苗植え作業が始まりました。
ビニールハウスで作るイチゴですが、この時期日中のビニールハウス内は温度が高くなるため、
日没後に作業が行われていました。

いちごハウス

t02200165_0800060011381961830

2ヶ月前まで収穫が行われていたのに、すぐに苗床の準備をしなくてはなりません。
休む間の無い作業が続きます。

瀬戸の島いちごはとっても美味しいイチゴです。
今年も美味しいイチゴができますように!

 

瀬戸の島いちごの百島農園ホームページ

 




島にはいろいろな生き物が!

2011-06-23

 

イノシシ話はしましたが、その他にも色々と・・・

 

けっこう多いのがヤモリ。

昨日から急に暑くなり、なんだか梅雨明けの天気。

天気予報はあまり見ないので、いつ梅雨明けしているかはいまいちわからないけれど、

セミの声や虫の活動で知るという感じです(笑)

 

自然に囲まれた百島。

虫が多そう・・・

 

昨日は玄関前にヤモリが。

ヤモリは家守。

うちの周りの虫を沢山食べておくれ!!

 

ヤモリ

 

 

 




イノシシが沢山いて・・・

4月になってから、百島で頻繁に猪に遭遇するようになりました。
遭遇していたものと思われる猪が2日連続で2頭捕獲されました。

27日に捕獲された猪の回覧板です。
こちらに保存してありますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。
いのしし通信
28日にもメスの猪が捕獲されました。

もともと百島に猪はすんでいなかったのですが、近年海を泳ぎ渡ってきたようです。
昔はこの島はみかんなどの柑橘栽培が盛んで、山にも人の手が入っていたのですが、
高齢化が進み、山が荒れだしたことで猪や狸が徐々に増え、畑の作物などを荒らすようになってしまったようです。

引っ越しも終わらないまま・・・

2011.3.13

 

まだまだ運びきれない荷物が横浜にありますが、震災の影響もあり、戻る時間が無いために、

残りの荷物の運搬を兼ね、もう一台の車の回送を弟に依頼しました。

数日後には荷物と共に車が届きます。

 

移住直後より、職場の外壁塗装に2日間かかりました。

明日は、仮住居としていた部屋から、急遽借りることになった家に引越しです。

このところ荷物の移動ばかりで疲労がたまっています。

まだ確定申告も終わっていないので、明日は早く荷物を移動させて確定申告の用紙記入をしなくてはなりません。

 

移住が決まってから時間が無く、友人・知人に移住の告知も出来ていない状態です。

 

百島の事を書いていこうと思っていますが、しばらくは日記の間隔があいてしまうかもしれません・・・

横浜から尾道市の離島「百島」に引っ越し

2011.3.11

今月より百島に移住いたしました。

引っ越し作業も自力です!

3月6日深夜に横浜を出発。

ETC休日料金を利用するために、日付が変わる前に厚木を通過。

翌月曜日に百島入り。

その翌日には再度荷物を取りに横浜へ引き返し。

2日間で荷物をまとめて再度広島に。

今回は平日なので、高速料金は深夜割引50%適用時間の4時前に高速に進入。

午後百島に着くと・・・

ニュースで大変な状況を知りました。

 

そして、残りの引っ越しが出来なくなりました(汗)

離島に移住することに

2011.2.26

 

急遽、来月より尾道市の百島に移住する予定なった。

 

しかしながら、こんなときに限って仕事が忙しく、引越しの準備が何も出来ない状態。

行かなければならないのだけれど、荷物の整理が全然出来ていない。

 

大丈夫なのだろうか??