2017年 百島 お弓神事

平成29年1月15日

各地で降雪があり、交通などにも支障が出た一日でした。

百島では恒例行事で、尾道市の民族文化財に指定されている「お弓神事」が行われました。
毎年1月11日に行われていたものですが、今年からは1月の第3日曜日に合わせて行われるようになりました。

  Continue reading

デュアルライフと言えばカッコいいですが(笑)

離島暮らしの・・・

ですが・・・(笑)
昨日より横浜に来ています。

出稼ぎ⁉️

昨日はは早速依頼があり、電気工事の応援で、アパートの屋根上にソーラーパネルを設置するための架台取り付け作業をして来ました。

先日の中国電力のメガソーラーに続いての太陽発電工事です。

9月に自宅にソーラーパネルを付けてから、ソーラー発電に縁があるみたい。
そして本日は。

昨日の屋根上に続いて、本日も屋根上(笑)

とある企業の屋上にあるエアコンの撤去作業をして来ました。


クレーン車のブームが届かない位置にある室外機を解体し、届く位置まで手運び。

そして別の室外機に接続されている配管の撤去作業でした。

作業中は撮影している間がないので、写真無しです💦

年内は31日まで作業予定。

しばらくは横浜に滞在して、しっかり稼ぎます。

なんでだろう? ことのところソーラーパネルに縁があります(笑)

9月に始めた「わがや電力」。

たまたまネット上で見つけたテー庵さんの記事。

面白そだなと思って、テー庵さん著書の「わがや電力」を購入。

やはり面白そうなので、即実践。

わがやもソーラー発電しています。(笑)

こんな事をしていると、なぜかメガソーラーの現場に入るようになり、

横浜に仕事に来た今日も、ソーラーパネル設置工事。

http://yorozuyateki.blog.shinobi.jp/日々の雑業/ソーラーパネルの設置作業
こういうのはシンクロっていうのだろうか?😅

 

 

 

 


発電と太陽の位置

12vの発電を始めてもうすぐ3カ月が経ちます。

先月までは、晴れた日には発電量が多過ぎてバッテリーに蓄電できず、勿体無い感じでした。

バッテリーを増やして並列にしようかな?と考えていたのですが、このところ太陽の通るところもだいぶ低くなり、ほとんど充電されない状況になってきました。


容量の大きなものには使わず、Wi-Fiと照明くらいに抑えているのですが、12v以下の状態が続いています💦

ソーラーパネルの角度は修正してみたのですが、庭の植木の陰になってしまう時間が多いようです。

やはり屋根に上げないとダメそうですね💦

 

 

どんなパーツを使用しているかなどの情報はこちらのブログに掲載していますのでご参考に。

購入品リスト1

購入品リスト2

 

Googleマップに載せた写真の表示回数が3000回!

以前から少しずつ、百島島内の写真をグーグルマップに投稿していたのですが、その写真の表示回数が3000回を超えたという通知が来ました。

どの様な理由で表示されているのかわかりませんが、たくさんの人がみているのですね。

YouTubeやGoogle➕にも映像や画像をアップしていますが、あまり見られてはいないようなので、Googleマップ上の写真の表示回数の多さには驚きです。

せっかくなので、phantom3で空撮した画像もアップしてみようと思います‼️

Googleマップで百島の写真見てみて下さいね〜(^^)v

まるで同窓会

2011年に百島に移住して5年半。

生まれ育った横浜に帰るのは年に一度くらい。

横浜に戻っても、それ程長く滞在出来ないので、会える友人は1人か2人。
今回は帰省というよりは、今まで会えていない友人に会おうと戻ってきてみた。
昨夜は、高校時代の友人と食事。

場所は、中学・高校が同じだった友人の経営するお店。

田園都市線のあざみ野駅にあるとんかつ屋さん「花むら」。

やはり高校のときの同級生を誘い3人で食事することになった。

お店にいると、中学校が一緒だった友人が来、
そして小学校・中学校が同じだった友人も来た。

別に待ち合わせたわけでもないのに(笑)

卒業して以来の再開に皆びっくり。

全員を知っているのは、僕と店主。

それだけ同級生に慕われている店主ということかな?(笑)

プチ同窓会って感じの楽しい食事会でした!!

 

 

 


出来る人はここが違う

昨夜、友人にもらったDVD。
日々バイクを乗り回すこの友人。

何時だったか?

このBAJA1000の映像が流れているシーンをフェイスブックにアップしていて、それを見て「見てみたい」って言ったんですよ。

言ったこちらは、それが何時だったかも思い出せないのですが😅

昨日ちょっとした集まりで、会った際、会った瞬間に渡されたんですよ!

「見たい」と言ったのを覚えていてくれただけでなく、それをDVDにして、わざわざ持って来てくれたんですよ。

素晴らしいです。
その友人が経営するお店にも中々顔を出せないのに💦

やはり出来る人は違うなぁと感じた日でした。

離島の出来事ではないですけれど、

感激したので、ネタにしてみました🙇

そう! 出来る事はなんでもやるのです!

昨日今日はエアコン工事をしました。

昨年に百島に移住してきた方が塗装やリフォームの仕事をしていて、今回は外壁塗装の為にエアコンの室外機を一度取り外して欲しいと依頼されての工事でした。

二段置きになっていた室外機を2台取り外し。
外壁塗装を終え、乾いた今日は取り付け復旧。

2台共に取り付け完了です。

島は高齢化の影響で人手不足。

様々な人材が求められています。

離島で何か始めたいなと思っている人にはチャンスではないかな?なんて思います(笑)