百島支所開所

尾道市役所百島支所・百島簡易郵便局の庁舎が本日より営業を開所します。
先程前を通りかかった時には開所式の準備をしていました。


普段、島内でスーツ姿の人を見かけないので、なんだか新鮮な感じがしました。

6年前の百島診療所の開所式を思い出しました。

台風18号通過して

各地で大きな被害の出た、台風18号。

百島でキャンプの予定だったグループも来島できず。

カヤックの予約をしていた方も延期。

そんな中、どのタイミングで百島に向かうか悩んでいましたが、本日のカヤック体験のお客様が延期を希望したたため、急ぐ必要も無くなったので、今朝の新幹線で向かっています。


 今朝方まで数時間の遅れが出ていたのに、始発から通常ダイヤに戻っている新幹線て凄いですよね?

おかげで快適に移動できています。
百島の天気は快晴。

延期してしまったお客様は早合点でしたね(笑)

3週間ぶりの百島

関東でので稼ぎから一瞬の百島帰還。

建設中の支所の工事もあと少し。

内装もかなり仕上がってきていて、残すは外構工事。

散歩をすれば、近所の人からキュウリを手渡され(笑)

のどかな離島。
今回は西林寺の工事もあって境内に。

百体の備前焼地蔵を拝んで来ました。

今回もタイトなスケジュールでの離島滞在

土曜日の朝に百島に帰り、すぐにカヤック体験。


参加してくれたのは双子の姉妹。

息ぴったりでスイスイと漕いでいました。

これからの季節はカヤックには良い時期です。

機会があれば是非挑戦してみて下さいね。

穏やかな瀬戸内海の海で味わう、非日常は最高ですよ!

瀬戸内海カヤック情報

翌日曜日。

最高の天気でしたが、カヤックの予約も無し。

自分で乗りたい気分でしたが、4日の電気工事士のテスト勉強をする事に。


こんなに良い天気なのに勿体無い。

月曜日は、6月24日に行われる、若者チャレンジ講座の打ち合わせ。


当日は講師も努めさせて頂きます。
火曜日は島内の方から依頼を頂き、リサイクル家電の処分に。


家電のリサイクルは浸透しているのでしょうかね?

お金もかかるし、面倒だし。

だから不法投棄も減らないのかな?
購入時にリサイクル代金を含めるようには出来ないのだろうか?

車は購入時に払うんですけどね。

話が逸れましたが、最終日の本日。

先ずは別荘の草刈り。


これからのシーズンに向けて綺麗になりました。
かなり慌ただしい滞在でドタバタ。

最後にWi-Fi端末を忘れてきました😢

工事中の尾道駅を後に。

デュアルライフで移動する時の燃料代の差

昨年11月から始めたデュアルライフ。

デュアルライフと云うと、ちょっとかっこいい感じな聞こえるけれど、ぼくの場合は「出稼」。

いろいろと運ばなくてはならない物もあるので、移動は車。

関東に住んでいると、高速のサービスエリアのガソリンスタンドは高いイメージがあるけれど、地方に行くとそれほど差はなかったりする。

横浜はかなり燃料代が安く助かる。

高速サービスエリアのスタンドとは30円/Lほど違う。

出来る事ならドラム缶で買っておきたいくらい(笑)

1往復で約120L消費する。

月に1〜2回往復するので、結構な差になる。💦

差は大きいので、出来るだけ横浜で入れるようにしている

百島ではレギュラーガソリンしか買えないけれど、離島価格で15円引き。

どの価格から15円引きなのかがよくわからないけれど、本土側のガソリンスタンドよりは少し安い。(笑)

尾道市役所百島支所の建設工事着々と

現在工事が進められている百島支所の建設工事。


こちらは4月30日の画像。

サッシも入り、外壁の防水シートの張り付けまで完了していました。

こちらは5月8日の画像。

防水シートの上に更に板を張り付けていました。

内部はみえませんが、内部の工事も進んでいるのではないでしょうか?

次回工事の進捗状況をお伝え出来るのは23日になります。

ついに購入。映像編集ソフト、adobe premiere

昨年の7月にphantom3(ドローン)を購入し、映像撮影するようになり、ずっと導入を検討していた映像編集ソフトを購入。

本当に使いこなせるか不安があり、導入を迷い、Windowsのムービーメーカーを使っていたのですが、premiereを購入しました。 Continue reading

ようやくレースレポまでいった、沖縄レース参戦記。

前回の記事でようやくレースの事まで書く事ができました。

今回の投稿が、その5になります。
レース終了後のパーティー、そして二次会。

タフなライダー達は朝までコースだったのでしょうか? Continue reading

百島の話しではないけれど、離島繋がりで“沖縄”でのレース参戦記4

今回の沖縄での目的のレース当日になりました。

残念ながら雨。

泥だらけにはなりたくないけれど、もしかしたら上位を走れるかも?なんて期待をしつつ・・・ Continue reading