仕事いろいろ

いろいろな仕事

ユニットバス工事

関東でも百島でも様々な仕事をしています。
今のところ関東ではユニットバスの施工がメインになっていますが、電気工事やエアコン工事もしています。

こんな感じ➡万屋的仕事

 

カヤックツアー

10月7日からは百島滞在していますが、
7日の夕方はカヤックツアー。

オレンジ色に染まる海の上を漕ぐのは、なんとも言えない贅沢な時間です。

 

当日のツアーの様子はこちら➡海ほたるナイトクルーズ

カヤックツアーについてはこちらのサイトを御覧ください。
百島カヤッククラブ

 

 

不用品回収

昨日(11日)には、広島まで事務機器の回収引取。
その後、安芸で今後の仕事の打ち合わせ。
そして不用品を処分場で廃棄。

 

こんな感じで走り回り、本日の走行距離は200km

 

 

そして本日午後からは横浜に向かいます。

 

サンセットタイムフィッシング




 

 

 

夕陽に染まるオレンジ色の海で釣り

10月8日(日)
翌日月曜日も祝日なのに、この日はカヤックのお客さんは無し。
海の状態もよく、勿体無いので、アキと一緒にサンセットタイムフィッシング!

 

どうですか?
この景色!?

 

こんな色に染まる海に漕ぎ出して竿をだして。

 

なんと一投目に!!

じゃじゃ~~ん!!(笑)

 

30cmほどの食べごろサイズの鯛をゲット!!

残念ながらその後は釣れませんでしたが、日が暮れて暗くなるまでのんびり糸を垂らしました。

 

 

日が暮れるとこんな光景に!

海が青く輝くのです!!

これは夜光虫。

プランクトンが夜になると光るんです。

そんなナイトクルーズはお薦めですよ!!
http://shimakaya.club/夜光虫の輝きがすごい/

 

 

横浜に出稼ぎとは言っても・・・

百島と横浜を往復しての仕事をしだして、ちょうど1年。

横浜で仕事をしているといっても、仕事の多くは横浜ではなく、東京や埼玉・群馬。

今のところ一番遠いのは前橋かな。
川口にある会社に勤めているので、埼玉での作業が多いです。
普通に考えたれば、横浜から前橋に行くなら泊りでの作業なのですが、会社が埼玉の会社なので、
埼玉からは通いです。
なので、当然こちらも通い(汗)

群馬では、前橋赤十字の建設工事をしていますが、
こちらの作業所はなんと7:30から。
それに合わせて家を出るのは4:45
そして帰宅は21時を過ぎます。
けっこう過酷です。

 

他にも、秩父や栃木などにもユニットバスの工事に行きます。

 

 

 

出来上がるとこんな感じです。

 

都会での暮しも悪くは無いのですが・・・・
毎日の渋滞で、移動に時間が浪費されてしまうのが難点。

 

離島でのんびり

島に戻って海に浮かぶとホッとします。

 

 

 

都会の喧騒から離れて、こんな体験をするのも大切だと思いますよ。

夜光虫の輝きがすごい

時間を作ってぜひ遊びに来てください!

 

 

 

百島みんなの家

先日開所したばかりの、尾道市役所百島支所「百島みんなの家」

フリースペースがあり、どなたでも利用する事が出来ます。


今までは休憩スポットが無かった百島ですが、これからはこちらで休む事が出来ます。

伊東豊雄氏設計の施設で休憩するなんてお洒落?


僕がドローンで撮影した写真が飾られていて、嬉しくなりました(^-^)v

バスのドライブレコーダー点検作業

 



 

 

 

横浜と百島のデュアルライフももうじき1年

昨年9月末で百島診療所を退職してもうじき1年。
1年があっという間。

自由になって忙しくなった(笑)

関東では移動距離も長く、時間がどんどん消費されていきます。(汗)

 

もう少し百島滞在期間を増やす事が出来ると良いのだけれど、収入面で関東に出稼ぎに出ている方が多い状態。

 

今回の百島滞在中の仕事

カヤックツアーや、友人のキャンプツアーに参加する予定だった先週末。
しかし、ちょうど台風18号が・・・

キャンプは中止。
カヤックツアーは延期(T_T)

でも、百島でもやることは沢山残っているので百島入り。

そんな時にちょうど依頼があったのが、バスのドライブレコーダー点検作業。

カメラチェックやログのコピー等を取っていきます。

2日間お手伝いする予定が、台数が多いため3日間応援。

ニューびんごで海を渡り、作業場所へ!

 

最終日の作業場所は世羅。

仕事に行くより弘楽園に走りに行きたい気分。

気がつけば5月の全日本選手権で走って以来行っていない(汗)

 

 

夕暮れ時の、尾道駅前桟橋。

作業終わって、船で帰島です。

 

 

 

ついにメガネのお世話に




ついに老眼鏡デビュー

ここ半年程前から、急激に老眼が進行。

今日は仕事でモニターの小さい文字を読まなくてはならず、ついに眼鏡を購入しました。


眼鏡をかけると遠くがぼやけ、かけないと近くがぼやけ。(汗)

慣れなくて頭がクラクラ。

遠くを見るのに眼鏡の上から覗き、そのまま近くを見てしまってぼやけ、気がつき眼鏡目線で。

百島支所も新しくなり、そして百島にパン屋さんが!!

移住

昨年東京から百島に移住した杭田さんご夫妻。
日経トレンディネット「看護師からパン屋さんへ。離島での新しい挑戦」

 

 

パン屋さん開業

離島百島でパン屋さんを始めるべく、準備を進めていましたが、
今月より営業開始です!!
夢の実現に向けて一歩前進!!
サイトもオープンしました。
http://momopain.com/

当面は予約販売のみとなるようです。

詳しくはホームページでご確認ください!

 

 

百島で焼きたてのパンが食べられるの嬉しいです!

 

今までは飲食店がなく、来島者は船に乗る前に食材を購入してきたり、お昼時を避けて来島したりしていました。
せっかく百島に来てくれたのに、午前中だけで帰ってしまったり、お昼ご飯を尾道で食べてから来たりと、
島の滞在時間を長く取れませんでしたが、これからは百島しあわせパン製作所のランチボックスがあります!

数量限定なので、来島が決まりましたら早めに予約してくださいね!!

 

移住から現在までの杭田さんのブログ

いよいよ今月から稼働する百島支所

 

先日の投稿で完成のお知らせをした、尾道市役所百島支所。

9月19日から本格稼働です。

 

 

9日(土曜日)には内覧会が行われます。

時間は13:00~15:00

 

当日は尾道市長の挨拶や、建物の設計者である伊東豊雄氏による説明・質疑応答などが行われます。

申し込み不要
入場無料です。

 

19日からは郵便局もこちらになりますから、お間違いの無いように!!

尾道市役所百島支所完成

百島支所がようやく完成しました。


支所には簡易郵便局も入り、島民憩いのスペースもあるようです。

伊東豊雄氏デザインの建物。

見学者の来島も多くなりそうです。
外壁には島民の手型も!

営業開始は9月19日からです。

お盆休みにカヤック体験

前回の百島滞在から早2週間。

関東滞在時にはまたまた半端ない距離を移動して仕事して来ました。


前橋で日本赤十字病院の工事。

長野でバイクスクールの講師。

そしてまた横浜に戻って、また前橋なんて感じ。

前橋の仕事が終わって、翌日には広島でキャンピングカーにエアコン取付工事。

10日の夕方に百島入り。

食事も用意出来ずに、そのまま寝落ち(笑)

11日はカヤック体験!

昨年も体験してくれたご家族と、その家族の方のお誘いで親族の方もカヤック体験してくれました!

昨年乗れなかったちびっこもカヤックを漕ぎ、すごく嬉しそうでした。

連日カヤック体験は大盛況。

アキも一緒に参加したり(笑)



サンセットクルーズに海ホタルナイトクルーズ。

 

まだまだカヤックシーズンは続きますよ!!(*^_^*)

 

カヤックについてはこちらの しまカヤ のサイトでご確認くださいね!!