プロジェクト進行中

百島の特産品でもある橙。

自家製のポン酢を作っている家も多いようですが、百島橙ポン酢プロジェクト始動しました!

百島ふるさと農園の西野さんが頑張っています。
本日は試作品の味見をしました。

鍋物と穴子の蒸し焼きに使ってみました。

2種類の試作品の味見をしたのですが、みなさんBタイプが良いという事で、Bに決定。
その後、瓶のサイズとラベルの打ち合わせもしました。
数量限定での販売になりますので、予約は只今より受け付けますよ(笑)

島内での手売りとネット販売になります。

詳細はまた書き込みますが、年末年始の鍋物に使えるように販売準備に取り掛かります。

楽しみにしていて下さいね。

島で見かける鳥

尾道市の離島「百島」

海に囲まれた離島なのにカモメはあまりいません。

餌になる魚が少ないのかな?

カラスはすごく沢山いる時と、ほとんど見かけない日があります。

島を渡りあるいているのでしょうか?
海沿いではよくこの鳥を見かけます。

少し大きめのアオサギ。


近くまで行くと「ギャァー」と言って飛び立ちます😅
それほどたくさんいるわけではありませんが、この鳥も海で見かけます。

ペンギンみたいなこの鳥の名前はなんというのでしょうか?


飛んでいる姿も不恰好で、長い間飛べるのかな?って感じなのです(笑)
島に来たら探してみて下さい。

頂き物がたくさん

やる事が多くて、何から手をつけようか?という感じですが、先ずは昨日書かずに寝てしまったので、このブログから(笑)
4日の頂き物1点目。

この日は雨という事で、日曜日にもかかわらず自宅で仕事。

(ここ2ヶ月毎日家で仕事ですが💦)

3時頃になり、おやつでも食べたいなと思っても、日曜日のため島内のお店はお休み😭

そんな事を考えていたら届きました!

焼きたてパン。

パン屋さんの開店準備中のトシミさんが、焼きたてパンを持って来てくれました‼️

写真撮る前に食べてしまいましたので、画像なしです。スミマセン。
そのパンを食べていると、次にコレが届きました!


釣り仲間からの差し入れ。

汰星丸の船長さんが、持って来てくれました!

60cm近いメダイです。

研ぎ終わったばかりの包丁の出番です。

と、思っていたら、またまた届きました!

今度は千葉から宅急便。


千葉県特産品の落花生詰め合わせ!
いつもホームページ作成のお手伝いして頂いている方からの贈り物です。

手伝って頂いているので、こちらが送らなくてはいけないのですが💦
早速いただきましたよ!


晩酌セット。
あら汁。

締めに漬け茶漬け。

頂き物のおかげで飢えをしのげました。
今日は久しぶりに買い物に行って来ます。

ソーラーパネルの移動

このところの発電量の減少については先日も書きましたが、やはりバッテリーへの充電量が少ないので、パネルを移動してみました。

今の時期は太陽の位置が低く、植木の影になってしまいます。

本当は屋根にあげたいのですが、簡単には設置出来ないので、とりあえず梯子に取り付けて発電量のチェックをしてみます。

木の陰にはならない位置にしたところ、やはり発電量は上がりました。

明日の天気はわるそうなので、すぐに結果は出ませんが、これで様子を見て、状態がよければ屋根に設置かな?

届きました! 「田舎くらしの本」

届きましたよ!

田舎暮らしの本!

 

  田舎暮らしの本 2017年 01 月号 [雑誌]

 

先日の書き込みした「TURNS」ではなく、先月取材があった「田舎暮らしの本」です。

 

 

 


タイトルがそのままな本(笑)

取材を受けるまでは、こんな本があることさえ知りませんでした。

世の中知らない事だらけです💦

こういったタイトルの本があるくらいですから、やはり田舎に移住を考えている人は多いという事ですよね?

ぼくは5年前に百島に来るまでは、横浜から出た事は無かったし、田舎暮らしに憧れてここに来たわけではないので、移住を考えている人がどんな情報を欲しいか知りたいですね。

移住を考えている人は、こういった雑誌の情報が役にたっているのでしょうか?

やはり実際に訪れてみないとわからない事が多いですよね?

短期〜中期のお試し移住みたいな事が出来たら良いのかもしれませんね。
お試し移住、どうでしょうか?

 

 

 

尾道市民族無形文化財の百島御弓神事

p1130795

 

尾道市民族無形文化財 お弓神事。

赤松 満祐嘉吉の変で足利義教を暗殺した後、難を逃れ百島に移り住み、
幕府の追い打ちに備えて稽古をしたのが始まりと伝えられている伝統行事です。

 

 

毎年1月11日に行われていましたが、来年からは日曜日に合わせて執り行われるようです。

来年は1月15日(日)に行われるようです。

日曜日に合わせることで観客も増えるかな?

 

まだ観たことのない方は是非見に来てくださいね。

 

 

 

離島百島で備前焼陶芸体験ができるのです!

百島には波の浦窯という工房があり、備前焼の陶芸体験も出来るんですよ!

来年1月に焼成(窯に火を入れます)するので、お皿を作ろうと思い行って来ました。

百島に移住して来た人達も体験したいという事で、4人で思い思いの品を作りましたよ。


一番経験の多い自分が一番下手だった事が判明しました(汗)

やはり性格やセンスが・・・

でも、上手く出来なくても、自分で作った食器で食事をするのはいいものですよ!
備前焼は、10日間かけ徐々に温度を上げ、1200度になるまで24時間ひたすら焼き続けます。

非常に難しく根気のいる作業です。

随時陶芸体験も出来ますし、窯焚きの見学も出来ますよ。

焼成の日程が決まったらまたお知らせします!

百島ふるさと農園の西野さんが始めた「百島土曜市」が大盛況


2014年に百島に移住した西野さん。

今年5月に挙式。

挙式の様子はこちら

 

そして百島土曜市の開始。

 

出品者よりも買い物に来る人の方が多く、買い物をするのに朝早くから並ぶお客さん達。

9時から開始なのに、開始前から予約する人達も・・・

購入できない人も多くなってしまうので、予約販売は禁止に!(笑)

 

最近ではようやく出店者の数も増え始め、お客さんも更に増え、昨日の百島土曜市は大盛況でした!

 

いつもは10分ほどで完売して終了になってしまうのですが、この日は20分以上も賑わい続けました。

来年にはパンが並ぶかな?
http://ameblo.jp/toshimmy/

 

発電と太陽の位置

12vの発電を始めてもうすぐ3カ月が経ちます。

先月までは、晴れた日には発電量が多過ぎてバッテリーに蓄電できず、勿体無い感じでした。

バッテリーを増やして並列にしようかな?と考えていたのですが、このところ太陽の通るところもだいぶ低くなり、ほとんど充電されない状況になってきました。


容量の大きなものには使わず、Wi-Fiと照明くらいに抑えているのですが、12v以下の状態が続いています💦

ソーラーパネルの角度は修正してみたのですが、庭の植木の陰になってしまう時間が多いようです。

やはり屋根に上げないとダメそうですね💦

 

 

どんなパーツを使用しているかなどの情報はこちらのブログに掲載していますのでご参考に。

購入品リスト1

購入品リスト2

 

防災訓練と ひろしまジン大学

本日は、防災訓練が行われました。

南海トラフ地震を想定しての避難訓練と防災ヘリの離発着誘導訓練が行われました。

 

でも・・・

午後から、ひろしまジン大学の講師を務めるという大役?があり、その準備のために防災訓練は不参加(汗)

普段からあまり消防訓練には参加していないのですが、参加しているときはこんな感じです!

消防団

 

今回の防災訓練の様子はレポなしです。

スミマセン(汗)

 

 

そして、いよいよ午後からは!

ひろしまジン大学

離島のススメ ~尾道市百島の場合~ ということで講義をしましたよ!!

参加者は8名

スタッフ4名の12人

遠くは長野から話を聞きに来てくれた方もいました!

うれし~~~

 

 

モトクロススクール以外で講師をしたことなどないので、何をどう話せばいいのか?

しかも百島で生まれ育ったわけではないのに(笑)

 

前半は講義というよりは座談会のようになってしまいました。

中盤は百島農園までの道のり散策しながら移動。

後半は百島農園の藤田社長に、百島の農業について熱く語って頂きました!

ここでようやく講義らしくなりましたよ!!(笑)

百島農園

 

最後に福田港で記念撮影!!

記念撮影

 

参加してくれた人は、ひとつでも何か得るものが有ったのだろうか?

ちょっと心配になってしまう講義でした。