照明器具の取り付け

試験的な取り付けから本設

昨年、わがや電力(自家発電)をしようと思い、太陽光発電に挑戦し、試験的に12VのLEDを取り付けて明るさなどのテストをしていました。蓄電用のバッテリーの容量や、1日の電気使用料などをチェックして来ましたが、照明器具を利用するだけなら小さいバッテリーでも大丈夫なようです。先日の投稿で、バッテリー増設の事を書きましたが、これでさらに容量の事を気にしなくて良いようになったので、電球の数を増やして本設しました。

モールはあまりものなので白ですが(笑)

今日は書斎とキッキンの照明器具工事をしました。

パーツが揃い次第、他の部屋にもLEDライトを取り付けていこうと思います。

マジ電力(24V化)が済んだらまたお知らせします。

人生は夢だらけ!?




BAJA1000

毎年この時期にメキシコで行われる「BAJA1000」というオフロードレース。

今年もレースが行われ、昨日終了した。

SCORE OFF-ROAD RACING

自分自身も89年・03年・05年と3回出場したことがあるが、本当にハードなレース。

4輪も2輪もみな同じルートを一緒に走る。

メキシコのバハカルフォルニア半島のオフロードを昼夜を通して1000マイルをぶっ通し走るレース。
どんなレースかは、YOUTUBEで「BAJA1000」で検索すればたくさんヒットするので見てね。

 

 

前置きはこのくらいにして・・・

 

人生は夢だらけ

いま、かんぽ生命のホームページに、このレースに出た友人が出ている。
http://www.yumedarake.jp/caravan/caravan30.html

 

90年代に、BAJA500というレースのサポートで行ったときに出ていたライダー。
このレースでサポートしたことで親しくなり、その後も交流が続いている。

このページに写っている焚火のシーンの場所では、一緒に焚火を囲みキャンプもした。

 

 

 

このバイクで百島にも来てくれた。

 

その友人が再度BAJAにチャレンジするという。

次もサポートに行こうと思う!

 

夢を持っている人って素敵だよね。

 

自分の夢って何だろう?って考えちゃうけどね・・・汗

 

こういう人の夢の実現のお手伝いをするのも夢の一つかな・・・

 

 

自家発電

わがや電力

昨年、テンダーさんの著書「わがや電力」を読み、早速12Vのわがや電力に挑戦。

ソーラーパネルは100Wの物を1枚使用。
バッテリーは高いので、あまり容量の大きいものは買えず、電力消費の大きいものには使えないので、空気清浄機や照明器具に利用してみた。
昼間はあまり電力を使わないので、せっかくの発電はほとんどが無駄になってしまっている感じ。
昼間に冷蔵庫やパソコンなどに利用出来ると効率が良いかな?
多少ロスは出てしまうけれど、間にUPSを入れれば、突然電圧降下しても大丈夫かもしれない。

マジ電力

あまり費用をかけずにやらなければ、結局電力会社に電気代を払った方が安いって事になりかねないので、バッテリーの増設に二の足を踏んでいたところ、大容量のバッテリーを頂き、それならと、ソーラーパネルをもう一枚購入。

降圧回路も購入したし、あとはパネルとバッテリーを直列に繋げば完成。

 

でもその前に、各部屋の照明を付けなくちゃ(笑)

どれだけ節電になるかお楽しみに!!

iPhone5s修理

iPhoneが壊れた

これもまた少し前のネタになりますが、4年以上使用してきたiPhone 5sが壊れました。突然充電ができなくなり、パソコンとも接続ができないためコネクタの不良と思われる。

調べてみるとコネクター部のパーツ代は1,000円程度。

修理経験は無いけれど、新しいものを買うならと考え、一か八か自分で修理してみることに。

パーツはAmazonで購入。

電池パックも安かったので、ばらしついでに電池パックも交換。

ちょっとドキドキしましたが、交換の仕方がこのサイトで丁寧に説明されていたので、このサイトを参考にしました。
iPhone+5sのLightningコネクターの交換/20261

上が壊れたパーツ、下が新品のパーツです。

パーツ交換後には無事に充電出来るようになったので、予想通りコネクタの損傷だった様です。

壊れた瞬間は、新品購入を考えましたが、直ったので、まだまだ使おうと思います。

今回の購入パーツは

コネクタ

電池・工具セット

 

DIGIFORCE iPhone交換用PSEバッテリー 工具付 iPhone 5s用

i-Beans(TM) iPhone 5専用 ドックコネクタ リペアパーツ 修理交換用部品 ブラック【全2色】 (5742-1)

関係人口となくなっては困るもの。

関係人口をつくる

関係人口をつくるー定住でも交流でもないローカルイノベーション

たまたま友人がFacebookにこの本の事を投稿していたのを見て、

関係人口という言葉から、

以前別の知人が「WEB島民」とい言いかたで、島に住んでいるわけではないけれど、百島を応援してくれる人を募って、活性化の力になってもらったらどうか?と言っていたのを思い出しました。

SNSに投稿されていたのは、まだ発売前でしたが、発売日を待って、早速購入して読んでみました。

 

百島の関係者(ルーツが百島にある人など)にも、いまは島に住んでいないけれど、祖父母が居たり、先祖の家が空き家になっていたり、孫、曾孫世代では百島にきた事もない人もいますが、百島のことを気にしている人達が沢山います。

この本の中にも書いてありますが、「住んでいなければダメなのか?」

ここ数年、定住促進のために知恵を絞ってきましたが、移住してもらう事だけが活性化に繋がるわけではないんだなと。

何年も前に「WEB島民」という概念があった知人は凄いなと思いました。




 

百島の人口

百島の人口はおおよそですが、2017年で400人前後ではないかなと推測します。

住民登記はもっと多いと思いますが、入院や介護施設などに入所している高齢者も多く、実際には400人程度かと思います。

人口構成は75歳以上の人が半数です。

ここ5~6年では、年に30人前後の方が亡くなられています。

一方で、移住して来る方は年に2家族程。

 

人口は減ってきているけれど、活気は上がってきているように感じることもあります。

6年前からは広島在住のRakuoliの久保田さんがSUP体験を開始し、今年のSUP体験での百島来島者は450人を超えたようです。

昨年は尾道在住の高掛さんが「大人の隠れ家リゾートCiela」がオープン。
土日祝日には予約困難になっているという盛況ぶりです。

この二人はまさに百島の”関係人口”ですね。

 

また、百島に移住をしてきた若者たちがこんなイベントを開催したり、
「百島百遊び~其の~」

東京から移住してきた方がパン屋さんを始めたり、
「百島しあわせパン製作所」

居酒屋さんが開店準備中だったりと、
少しずつですが前進している感じがします。

無くなっては困るもの

百島は、最盛期には3000人程が住んでいたと言われています。

当時は様々なお店や飲食店・映画館などもあり、かなり活気づいていたようです。

しかし、人口減少とともに商店や産業が衰退していってしまったようです。

診療所

なくては困るものに医療がありますが、7年前に次田医師が百島診療所を再開するまでの数年間は無医島でした。
再開した百島診療所がなくなれば、本土の病院に通えない高齢者の流出は必至です。

 

備後商船

備後商船は島民の足であり、観光客や物資などを運ぶために無くてはならない定期船ですが、
人口減少もあり、ダイヤの見直しなどが必要になってきています。

 

他にもなくてはならないものはあります。

幼稚園・小・中学校、介護施設、商店、物資運搬の百島丸やヤマトの宅急便。
小さな食料品店が4店あるだけで、コンビニやホームセンターなどのお店はありません。
しかし、ヤマトの宅急便や百島丸が有ることで、アマゾンや楽天などの通販ですぐにほしい商品が手に入れられます。
こういったサービスもなくなってしまうと、移住しようと思っている人の移住先候補から外れてしまうことになるでしょう。

物流や定期船は、観光に来る人や関係人口を増やすことで維持できると思いますが、
学校などは、やはり若い定住者が増えないと維持していけないように思います。

一度なくなってしまったものを再開するのは大変なことですし、
学校や幼稚園がなければ、子供がいる家庭が移住してくる確率は下がってしまいます。
移住者・関係人口を増やすためにも無くてはならないものは無くならないようにしなくてはいけない気がします。

 

関係人口を増やしていくためにも、「百島WEB島民サイト」を立ち上げようかな?なんて考えています。
産物のネット通販や、ファンディング、WEB島民同士の交流や意見交換が出来るサイトなんてどうでしょう?

 

関係人口

関係人口について、興味がありましたらこの本を読んでみてくださいね。

関係人口をつくるー定住でも交流でもないローカルイノベーション

少しでも百島を応援してくれる関係人口が増えますように!

モトクロス

モトクロス選手権

昨年は中国モトクロス選手権に全戦出場し、シリーズチャンピオンを獲得することが出来ましたが、
今年は関東と百島の2重生活になり、残念ながら中国モトクロス選手権には1戦も出場することが出来ませんでした。

今年は全日本モトクロス選手権には2戦出場。
1戦目は、第3戦中国大会の広島グリーンパーク弘楽園。
2戦目は、第9戦のシリーズ最終戦のSUGO。

この最終戦のSUGO大会は、台風の接近もあり雨。
レース前から降り続いた雨で、コースはマディーコンディション。
若手ライダーたちが、スタック、転倒、マシントラブルに見舞われる中、なんとか周回を重ね、
トップから2周遅れ、しかもトップのゴールから15分以上経過してからゴールした。
10分+1周のレースでトップは5周。
チェッカーを受けることが出来たお陰で、8位で予選通過することが出来ました。

 

レース履歴

1988年より関東モトクロス選手権ノービスクラス( 現在のノービス)に参戦を開始し、

1989年には、ジュニアクラス(現在のNAクラス)で全日本モトクロス選手権に参戦。
記憶は定かではないが、この年の全日本ランキングは42位だったと思う。
関東モトクロス選手権で規定ポイントを獲得していたので、90年からは国際B級クラスで全国を転戦。

この写真は、95年の全日本モトクロス選手権中部大会、鈴鹿サーキットで5位に入賞した時のもの。

この時も雨でマディー。

 

95年の全日本モトクロス選手権でのポイントランキングは、250ccクラスで28位。
当時は15位までが自動昇格。
16~30位までの選手は申請が受理されれば国際A級に昇格することが出来た。
もう一年チャレンジし、自動昇格することも考えたが、この年ですでに30歳だったので昇格申請をし、国際A級に昇格。
96年からは国際A級125ccクラスへ。

2003年くらいまで全日本モトクロス選手権に出場していましたが、国際A級クラスでの予選通過は1回だけでした。

8年前に国際B級に降格後、年に1~2戦エントリーしていましたが、今回のレースでの予選柄は21年ぶり(笑)。

21年前の予選通過も雨のSUGO。
あの時はIAクラスのライダーがほぼスタックし、走行しているライダーはほんの数台というサバイバルレースでした。

これは翌日の決勝の選手紹介。

 

 

そして、今回の日曜日の決勝。

オフィシャルスタッフがコース整備をしてくれたお陰で、予選時よりは格段に走りやすくなっていたけれど、
当日も雨が降リ続き、コースは泥沼状態(笑)

どんな感じだったかは、↓のyoutube観てください!!(笑)

 

決勝ヒート1の映像がYouTubeにアップされていました。

 

予選時のはこちら

サムネイルの#115は僕です(笑)

 

ヒート1・ヒート2ともにポイント圏内を走行していたのに、転倒やミスによりポイントを逃してしまいました。
あの頃のマディースペシャリストは、もうスペシャリストではなくなってしまっていました・・・
まぁ、この年になって決勝を走ることが出来ただけでも良かったんですけどね(笑)

 

これからも怪我のないようにボチボチ走っていきます(*^^*)

 

 

モトクロスって?

モトクロスってどんなの?という方はこちらのサイトをご覧ください。
MXING WEB