わがや電力、着々と

8月に思いつきで始めた「わがや電力

アマゾンで安くパーツを購入しているので、海外発送の商品も多く、届くのに時間がかかっています。

徐々にですが、着々と12V化進行中!
今日は台所の照明を取り付け。

本決まりではないので、仮止めです。

かなり良い感じ。
あとは容量アップの為にバッテリー増設かな?

リベンジ成功‼️

パソコンの液晶モニターの故障って、結構多いですよね?
少し前にもチラツキのひどい液晶モニターな修理に挑戦しましたが、不良箇所を特定出来ず、修理を断念。

その時の記事は、万屋的ブログで!
もう一台、同型のモニターがあり、症状も似ていたので諦められず、ネットで色々と調べました。

その結果!

原因を特定!

この機種には多いトラブルだったようです。

なぜリコールにならないのでしょうね?
原因箇所はチップ。
対処方法は二つ。

基板を修理にだすか?

自分で直すか?

自分でやるのに、知識も技術もないので、ダメもとでにわか対策をしてみました。


なんとなんと!
チラツキが止まりましたよ!
素晴らしい‼️
これでどのくらい保つかわかりませんが、とりあえずめでたしめでたし‼️

そう! 出来る事はなんでもやるのです!

昨日今日はエアコン工事をしました。

昨年に百島に移住してきた方が塗装やリフォームの仕事をしていて、今回は外壁塗装の為にエアコンの室外機を一度取り外して欲しいと依頼されての工事でした。

二段置きになっていた室外機を2台取り外し。
外壁塗装を終え、乾いた今日は取り付け復旧。

2台共に取り付け完了です。

島は高齢化の影響で人手不足。

様々な人材が求められています。

離島で何か始めたいなと思っている人にはチャンスではないかな?なんて思います(笑)

先輩移住者のいえでバーベキュー

穂は本日は7年前に百島に移住した方のおうちのバーベキューに参加させていただきました。

昨年移住した方、本年移住した方と一緒に楽しい食事会となりました。


ちょっと酔っているので、本日のブログはこれまで!😅

沢山の人にブログを読んでもらうにはタイトルが大事というけれど・・・

でも、タイトルが先?
記事を書いてからタイトル決め?

いろいろ考えているうちに時間が過ぎ、明日書こうなんて思い始め、そのまま数日経過。

そして新たなネタが出来て、数日前のことは書かず仕舞い💦
なので、タイトルはさておき、どんどん書く事にします〜(笑)

昨日と本日は泊まりがけで島外に出てきました。

昨日はアルバイトの面接。

数日前に知人と食事をした際、友人の会社が人手不足という事を聞き、「お手伝い出来るかも!」という事で、打ち合わせをしてきました。
ポケット剪定というリーズナブルプライスで庭のお手入れを請け負うクラウンワークスという会社。

来月は何日かお手伝い出来ると良いのですが。
そして、翌日の広島での不用品回収作業に備えて、広島入り。
知人が参加しているマルシェにお邪魔して、百島での仕事についてのアドバイスなどを頂きました。

そしてそして、コレがメインかと思われても仕方ないのですが、ついで〜にライブバーに!


やっぱり生歌はいい〜


なんと月曜日は飲み放題の日でした!

なんだかタダでお酒が飲めたようなお得感‼️

一夜明けて、パソコン関連の処分品の回収。

午後には、友人のバイクショップでの不用品回収があるのですが、その前に、いつも美味しい卵と野菜を送ってくれる「夜明けのジョニー農園」の見学に‼️
ちょうど、稲刈り後の藁の回収作業をするという事なので、少しお手伝い。

作業車を田んぼに入れて藁の積み込み。
しか〜し‼️
なんと作業車がスタック!😱

原因は⁉️
タイヤの空気圧不足が原因で、リムとタイヤが空転💦
で、空気入れで空気追加。
しか〜し、しか〜し!

反対側も同じように空転し、しかもチューブのバルブがない⁉️😱

多分空転し過ぎて千切れて飛んだのでしょう。

ここからがマッドスペシャリストの本領発揮✌️️
人生で大半を費やしたモトクロス技術が役に立ちましたよ‼️👌
詳細は省きますけどね。

無事にスタックから脱出して、皆んな大喜び‼️
モトクロスの経験が役に立つなんてあまりないので、こっちも嬉しくなりましたよ(笑)
その後は畑と鶏舎を見学し、賄いとお土産まで頂きました。

ジョニーさんには感謝感謝です。
友人のバイクショップからの不用品回収も済み、無事に帰島。

今度は何処に行こう?
こんなのもノンビリフリーランスの良いところかな?(笑)

海ほたるウォッチナイトクルーズ

2016.10.23

本日は、尾道からのお客様がナイトクルーズに参加してくれました。

八幡神社のお祭りを見学し、2日目の今日はカヤックツアーと、百島満喫。

昨日は生憎の空模様でしたが、本日は出艇前に急激に回復。

2016.10.23カヤック01

次第に青空が見え始め。

 

日没間際には陽が射すまでになりました。

2016.10.23カヤック夕陽02

 

その後は徐々に雲に陽が辺りだし、ピンクやオレンジ色に焼け始め、素敵な夕焼けになりました。

 

2016.10.23カヤック03

2016.10.23カヤック04

 

この後は暗くなるのを待って、海ほたるウォッチ。

そして漕ぎながら夜光虫の輝きを堪能。

 

 

帰路、島の東側では波風が強く、出艇した場所とは違う場所に上陸。

そんな事ができるのも小さな島ならでは。

 

海ほたるは水温の低下とともに発光しなくなります。

例年は10月いっぱいくらいなので、あと僅かです。

夜光虫は条件が整えば寒くても光っていますよ。

 

ツアー詳細はこちら

 

 

 

 

 

フリーランスに戻り3週間経過

2016.10.23

2011年にこの島に移住し、人生初のサラリーマンを経験。

そして5年半のサラリー生活からフリーランスに戻り、はや3週間か経過した。

フリーランスというとなんとなくカッコイイ響きがあるけれど・・・

自営業ってことです。(笑)

島に移り住む前までやっていた万屋ですかね?

島で出来ることを模索しながら、家の片付けがてらに断捨離しながらオークションしたり、

登山道の草刈りをしたり・・・(コレは収入にはならないけれど(汗))

そんな日々を過ごしながら、島に来て始めたカヤックツアーなども!

 

このカヤックツアーはかなりおすすめです。

 

写真や映像では伝えきれないので、是非自分の目で観て感じてほしなと思います。

サンセットクルーズ

こんな夕焼けに染まる海の中を漕ぎます。

 

そして海ほたる鑑賞。

 

こんな夜光虫の輝きが観られることもあります。

こんな自然現象が起きる中での日々の生活です。

 

昨日から始めたワードプレスでのブログ。

まだまだわからないことだらけで・・・

時間がかかりますが・・・

頑張って更新していきます(笑)

 

出来るかどうかはわからないけれど、まずはやってみる!

 

軍殿山

 

2016.10.22

今までは無料のブログをいくつか書いていましたが、

せっかくなので独自ドメインを取得してみました。

ワードプレスも初体験です。

わからないことだらけですが、なんとか設定も終わり、書き込み出来るようになりました。

 

ブログ改善プロジェクトさんのブログを参考に、お名前.COMで取得したドメインを、

さくらのレンタルサーバーで利用できるようにし、

さくらのサポート情報を参考にワードプレスをインストール。

 

 

なんとか基本設定を終わらせて、ようやく書き込みができるようになりました(汗)

 

 

これからの島ぐらしの情報とともに、過去のに他のブログに書き込んだものも再投稿していこうと思います。

 

朝陽